mori057

1992/5/7 グラフィック&映像制作の人 | 複業人 | 音楽 | 本 | 服 |アート | インテリア | 日々の事 | なんかを不定期で更新 | Instagram https://www.instagram.com/mori057/

夜に聴きたい邦楽10選


今回は個人的に夜ゆっくりするときに良く聴く音楽を。
家事をしながら、趣味に老けながら、寝る前など夜の中でも少しずつ聴きたい音楽は変化してくると思います。
今回は邦楽でそれぞれのシーンに添えたい音楽を独断で紹介していきます。

1 | haruka nakamura

  

Twilight

Twilight

  • haruka nakamura
  • エレクトロニック
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 

■アルバム | Twilight | 収録曲

ヴォーカルなしの曲も多数あります。
勉強中や作業中特に何かを頭に入れるときは音楽も遮断する事が多いのですがharuka nakamuraさんの音楽だけは唯一聴きながら集中できます。
nujabesとのフィーチャリング曲 Lampもお勧めです。

2 | 青葉市子

 

マホロボシヤ

マホロボシヤ

  • 青葉市子
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

■アルバム|マホロボシヤの収録曲

1枚まるまる流していても夜にぴったりなアルバム。
ゆさぎ から マホロボシヤへ続き特にこの楽曲は終盤の演奏が美しいです。もちろん青葉さんの声もまた心地良く、是非生で聴ききたいと思っています。
カヴァーも多く、カヴァー集の発売を熱望する方も多いのではないでしょうか。


3 | Spangle call lili line

 

 



Sinceと聞くとみうらじゅんさんが浮かびます。笑
本当はpiano lesson収録のtelephoneが一押しですがiTunesに無く ある中だとこちらのscreenをお勧めします。一押しのバンドですが活動があまり活発ではないので首を長くして新作を待っています、、。

4 | matryoshka

 

 


■アルバム| Laideronnette | 収録

matryoshkaが日本人と知ったのは聴き始めて結構後からの事でした。(違ったらすいません)夜の中でも布団に入ってからのタイミングで聴くのがよりお勧めです。
1枚目のアルバムコクトゥーラではリミックスでツジコノリコさんも参加しており、エレクトロやオルタナティブ好きな方にはお勧めです。

5 | 七尾旅人

 

サーカスナイト

サーカスナイト

  • provided courtesy of iTunes

 

■アルバム | リトルメロディ | 収録曲 奥田民生さんや先程紹介した青葉市子さんもカヴァーしているサーカスナイト。根強い人気のある一曲かと思います。PVの演出も好きです。

6 | 高木 正勝

  

Tamame

Tamame

  • provided courtesy of iTunes

 


■アルバム | Tama Tama | 収録曲

蒼井優さん主演の映画 たまたま の挿入曲。
主題歌はシガーロス
映画の雰囲気にぴったり寄り添っている楽曲で
ぼんやり聴いて頂きたい一曲です。
その他の収録曲もケルト音楽やピアノの楽曲が心地良いです。

7 | 菅野よう子

 

crouka

crouka

  • provided courtesy of iTunes

 


映画ペタルダンスの挿入曲。
朝から聴いても良いスタートがきれそうな一曲。
菅野よう子×手嶋 葵 のbecauseもよく聴きます。


8 | 木下美紗都

 

 

歌

  • provided courtesy of iTunes

 

アルバム | 海 東京 さよなら | 収録曲

活動をとても楽しみにしていて方の1人でしたが現在もう一枚のアルバム
彼方からの手紙 のとこちらの2枚がリリースされています。
東京に住んでいた頃に良く聴いた一曲で祐天寺を思い出します。
アルバム自体が朝から夜に向かうような一枚で非常にお勧めです。

 

9 | 原田郁子

 

 

Drifter

Drifter

  • provided courtesy of iTunes

 

原曲はキリンジ
個人的には原田さんが歌っているこちらが好みで1日の終わりに良く聴いています。
音の少ない楽曲はヴォーカルの存在感が引き立つのが良いです。


10 | サカナクション

 

 

mellow

mellow

  • provided courtesy of iTunes

 



アルバム | sakanaction | 収録曲

絵になるような夜
絵になるような君
探したよ 夜の音

 

ボイル もお勧め。

 

■以上が個人的にお勧めな10選でした。


次は洋楽編も書いてみようと思います。

お勧めがあれば是非教えて下さい!